プロフィール

つくしめだか

Author:つくしめだか
お魚飼育を始めて30年。
根っからの魚好きな
魚座の雄です。 
よろしくお願いします!


最新記事


カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

ブログ内検索


全記事表示リンク


冬季室内繁殖に向けて

皆様おはようございます!

午前8時の気温は2.5℃!
今朝はついに今年初の氷を拝みました!



NVBOXが4容器程凍っていましたが、
水量が多い地べた置きのトロ船は凍らず4.8℃

1511221651225.jpg

やはり水量が多いほうが有利ですね!


さて、今季の本命めだかは室内加温で早く稚魚を拝みたい気持ちはありますが、
ここはグッと我慢し寒さに当てています( ̄^ ̄)ゞ
~何故かは~
秋口から夏の続きで加温している個体って、うちでは結構2~3日産んでは産卵ストップなんて事が結構あります。
一度冬を体感させることによって、産卵スイッチが入りやすくなり安定して産んでくれるのではという勝手な考察です。
昨年も冬採りしましたが、2月から採った子は順調にほぼ毎日産んでくれました。
これぞ下準備??




話は変わって、8月に我が家に来た五式※以下しいらめだかさん撮影

121016287-0001.jpg

121016287_o1.jpg

この個体からの子供達が本日卵をブリブリつけ始めました(^^♪

我が家では早い固体で2か月チョットで産み始めるのもいます。

冬季繁殖はもう決めている個体がいるのですが(;^_^A

予定外の産卵で飼育容器が空かな~い!!

室内スペース欲し~い!!

それでは今日もぽちっと応援よろしくお願いします↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村

一瞬目を疑ってしまいました(笑)

皆様こんにちは

最低水温6度、昨日の最高水温9.7度の筑紫野です

1511156553936.jpg

10℃を下回りだすと、メダカは底に沈んで水面に上がってきません

勿論繁殖活動なんてありえないだろーって思ってます。





が、しかし


まだ産んでます(笑)

1511156543278.jpg

屋外常温飼育のオーロラ灯

しかも複数匹(*゚Q゚*)

これなんなんでしょうね~

他の品種は完全冬眠モード入ってるのもいるのに...


1511156562329.jpg

では、いってらっしゃい!


今日もぽちっと応援よろしくお願いします↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村

ヤフオクで昨晩起こった事

皆様こんにちはその2ですが

昨晩終了の紅帝再出品いたしました

~理由は~

ご新規さんの取引の意思がない入札




この方、過去にもよく似たIDでオークション妨害をされている方でした

先日波羅門めだかさんの出品も被害に遭われてましたが→熱中証

一番迷惑がかかるのは、オークションに参加されている皆様

今回気合を入れて入札して頂いた方もおられた中で、
私のオークションの参加条件に新規お断りと記載しているにもかかわらず、
質問より挨拶されていたので、新規IDpapa727227の参加をOKしてしまったのが原因です。

参加された皆様申し訳ございません。

私としては再出品すればすむ話なのでよいのですが...

一部の心無い方の為にこうなっちゃうんですよね

残念ですが、公平にオークションを楽しんで頂くために、
今後オークションページの注意書きに記載している入札条件に
例外を作らないようにしたいと思います。

また、9月中旬ごろより毎回出品したメダカに対し違反申告をして来られる方がおられます。

つまり2か月間ずっと私のメダカは違反申告されている状態で出品されていたわけです。
※違反申告されるとYahooが違反だと認めればYahooから出品が取り消しをされます。

しかし、未だYahooからの取り消し等のペナルティーは一切されておりません。

このことから私の出品スタイルは、

Yahooオークションで違反出品ではないと公認されていると確認できましたので皆様にご報告申し上げます。


今日はまじめな話になってしまいましたが、
これからも良いメダカを出品して参りますので、よろしくお願いします。


にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村




朱赤系のめだか 寒さに当てるとい~感じ

皆様こんにちは

昨日から日中も水温が10度行かない状態の筑紫野市です

餌やりも完全ストップです!



こんな時は~




朱赤系の色がだんだんと濃くなってくる感じがします。



この紅白も先日まで色薄いな~って思っていましたが
 
ここにきて急に色が揚がってきだしました(^^♪


三色も朱の鮮やかさが1週間前とは違ってきています

1510968982693.jpg

これから寒くなるにつれて、色の変化を楽しみたいと思います(^^♪

それではまた~

今日もぽちっと応援よろしくお願いします↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村

メダカもだけど久しぶりに熱帯魚

皆様こんにちは

冬季繁殖の為スペース確保を思案中のつくしめだかです

ということで、コリドラスの水槽をメダカの発砲と入れ替えるため
少しオークションに出していっています。

そして、昨日落札して頂いたコリドラスがいましたので熱帯魚の梱包についてご紹介。




コリドラスの発送で気を遣うことその1

アンモニア&毒素です!

メダカと違って結構水を汚しますので活性炭を一つまみ入れます

1510905595110.jpg

到着した時ゴミと間違えられそうですが(笑)



そして、この時期加温も必要になります。

国内の輸送でOKなのは何故か桐灰のみ!!
他のメーカーは運送会社NGなんです!!

1510905601850.jpg

コリドラスの場合毒素出したりして全個体が没なんてことが無いように、
念のため個別に酸素入れてパッキングいたします。

1510905579065.jpg

そして発砲に2か所穴を開けます!!

何故かって~

1510905620579.jpg

ホッカイロは酸素と反応して発熱いたしますので穴は必須!


あとは無事に到着することを祈るのみ!!


これができればメダカの発送は超簡単です(´ω`人)



ということで、本日のオニヅカさん
1510905634520.jpg

あんまり出せませんでした~

明日朝仕事前に頑張って選別します(*・`ω´・)ゞ

ゆめ畑筑紫野店さんは、Facebookページの通りでございます!


それでは~

今日もぽちっと応援よろしくお願いします↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村

 | ホーム |  次のページ»»