fc2ブログ

プロフィール

つくしめだか

Author:つくしめだか
改良メダカとダルマめだかの専門店です。


最新記事


カレンダー

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

ブログ内検索


全記事表示リンク


セキレイに襲われたメダカの共通点

皆様こんにちは!!



筑紫めだかです( ̄^ ̄)ゞ( ̄^ ̄)ゞ


今日は右肩の激痛は最初を10としたら3まで落ちた感じですが
右肩が自力で20度くらいしか上がりません(;^_^A


頑張ってリハビリ開始です( ̄^ ̄)ゞ





という事で本題です



冬の間セキレイがメダカ容器の周りにやってきて
少なからず被害を受けた方がいるのではないでしょうか??




セキレイに襲撃された個体で何とか逃げ切った個体は共通してこんな感じです

InkedIMG_20210224_141204_20210224162647_LI.jpg


胴体の真ん中に嘴で挟まれて鱗に傷が付きます。
軽症なら鱗まで、重症なら身がやられています。


このまま放置して大丈夫な場合もあれば傷から菌が入り弱っていく場合もあります。

治療薬としてはアクリノールという成分が入っている病魚薬が効果的です。

それに粘膜保護剤のプロテクトXを入れてあげるとなお良いと思います。




ご自宅の容器に胴体に写真のような傷が付いたメダカがいた場合、
セキレイにロックオンされている可能性が高いので何かしら対策が必要です。




ちなみに我が家は嘴が届かないように容器の縁から水面までの距離を取ったりしています。
防鳥ネットを張ったらそのエリアにはセキレイは現れなくなりました。




セキレイは1度味をしめると何回もしつこくやってきます。
大切に育てたメダカを食べられないように


気を付けてくださいね!!




今日のメダカはヒレ長三色ラメ
DSC_0377 (2)



それでは!!

今日も頑張りましょう!!


I hope to enjoy your medakalife!!

1ポチリお願いしま~す!(^^)!↓


にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村




↓公式LINE登録はこちらからお願いします↓

毎週木曜21時配信~お得なLINE販売、WEBショップの更新情報、イベント情報、アフターフォロー等メリット沢山!!


筑紫めだかのショップはこちら





スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する


 | ホーム |